SSブログ

ジャッキポイントが・・・ [車]

4回目の投稿です。
bmw-e91さんの10/27のブログにジャッキポイント(以後JP)の欠落?記事がありました。
思い当たる節があったので自分のも確認してみました。

・・有りました・・少し変形していますが付いていました。一安心です。
さて、JPが変形した経緯をお話したいと思います。
初投稿にもある通り、9/17にビルシュタインBPSを装着しました。
スペーサーなしの状態であり、下げすぎなのか、リアがこんな感じでした。

もう少し出して、上げたいと思っていました。
10/7にスペーサーは入れましたが、車高調節の依頼を忘れ10に/15に自分で挑戦するはめになりました。
JPはここだなと確認し作業開始、順調にタイヤもはずれ一服していると、メリメリとの音と共にジャッキが傾きました。
どうやらJPからずれた所でジャッキアップしていた様です。
少し下がりましたが、まだタイヤが付きそうなので装着を試みていると、また、メリメリ・・
ますます下がり、輪止めコンクリとの間にホイールが挟まって身動き取れなくなりました。

友人にレスキュー依頼し、油圧式ジャッキをゲットし上げてみると、
ジャッキがJPに突き刺さったまま持ち上がりこんな感じでした。

何とか作業環境も整いこれに挑戦

頑張ってみましたが、硬くて汗ダクダク、このままでは命に係わると思いプロに依頼する事にしました。
そのショップでの一コマ、車高調の上下ってこれでいいの?
E36や46はスプリングの下に車高調節のネジがあるとの事!
横浜のSさんで装着した旨を伝えると、じゃー間違いないからと作業開始。
めでたくこんな感じになりました。

ホイールの内側に少しガリキズが付きましたが、ほとんど目立たずこの程度ですんで良かったと思います。

今回の教訓
①JPの位置確認をしっかりしてジャッキアップ
②ウマもしっかり使いましょう


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

morihan

こんばんは!
ジャッキが傾いてますが車体には影響がなかったですか?
ジャッキポイントだけなら良かったですね!

ぬいぐるまのE90に一票入れました。
E90早く発売して欲しいですね。

蕎麦オフミは参加されますか?
お会いしたいですね(^o^)
by morihan (2006-11-03 17:44) 

sakura

morihanさん、こんばんは!清き1票ありがとうございます。
車はJPの損傷のみです。助かりました。
蕎麦オフには前夜祭から参加の予定です。
当日、お会いできるのを楽しみにしております。
by sakura (2006-11-03 19:10) 

のり

微妙にずれてたんですかね?
やっぱリジットラックかけたほうが安全ですね。
自分でやるときは気をつけます。。。
by のり (2006-11-03 22:14) 

sakura

のりさん、こんばんは。かなり外側にずれていたようです(汗!

リジットラック=ウマなんですね。
知らなかったです。勉強になりました。
私もリジットラックをしっかりかけての作業でいきます。
by sakura (2006-11-03 22:52) 

E90Life

こんにちは!
そうそう、ウマが大切のようですね。
ただ素人の調整は難しいらしいです。
車内に調整のスイッチでもほしいところですね(笑)
by E90Life (2006-11-04 10:34) 

sakura

E90Lifeさん、こんにちは!
調整スイッチ欲しいです。映画のTAXIみたいだとカッコイイですね。
ウマ持ってたんですが、使い方わかんなくて(汗・・)
by sakura (2006-11-04 13:01) 

bmw-e91

コーティング屋サンからのカキコです

車両側大丈夫だったんですか?
突き刺さってぶら下がってるけど...(笑

ディーラーに頼むとき二個セットだったらひとつ差し上げますよ
by bmw-e91 (2006-11-04 16:02) 

sakura

bmw-e91さん、こんばんは!ってサッキまで一緒だったのに今さらですね(笑
遅レスですみません。車体本体には問題なかったので、安心しました。
ところで、掲題を見てどこかのコーチ屋がイチャモンつけてきたのかとビビッテしまいました。
頂けるものは、一個といわず何個でも頂きます(笑
by sakura (2006-11-05 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。