SSブログ

i-Driveの地図更新 [車]

私はiーDriveを使用中です。

ナビの地図パターンが古くてよく海の上を走ったり、道なき山の中を走ったり(笑
この度新しくヴァージョンアップできるようになりました。
価格は33000円くらい、最悪3日間かかるそうです。
予定表を見ながらいつ施行するか検討中です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

換えてみました! [車]

42回目の投稿です。

今日昼すぎにメールが届いた。
たぁちゃんからでした。
何でもドライブがてら浜松に来ている。
エルフなんちゃらっていう店を探しているとの事???

どうやらガルフストリームを目指していた様です。
ガルフストリームは車高調整でお世話になったショップです。
道案内し2台でガルフストリームに到着。

ガルフストリーム
http://www.gulfstream.co.jp/

着くなりすぐに店長とたぁちゃんがヒソヒソと・・・(笑
10分後にはこんなになってました。

車の中からはこんなものが・・・

そうです。オイル交換です。
7000Kmくらいの走行ですがかなりシャビシャビ(通じるかなぁ?)になっていました。
私は17000Kmくらい走ってます(汗;・・
そういえばaquaさんもオイル交換はいいよぉ~って言ってたよなぁ~・・・

私・・・・・私のもやっとくれん。
店・・・・・すぐできますよ。
私・・・・・お勧めのオイルは?
店・・・・・これです。

これ

FUCHSの TITAN GT1 SAE 0W-20
何でも植物油が原材料だそうです。
24時間レースにも使用できる代物だとか・・

詳細は
http://www.gulfstream.co.jp/shop_detail.php?id=303

店・・・・・もう1つお勧めが・・
私・・・・・んっ?
店・・・・・これです。

これ

オイルの上に置いてあった添加剤です。
これも体感できるくらい変わるんだとか・・・

私・・・・・じゃぁ、それも入れとくれん。

まだ2Kmくらいしか走ってませんが回転の上昇が滑らかになった感じです。
もう少し乗ってみてインプレはいずれまた・・・


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1.5L [車]

22回目の投稿です。

昨日の3枚目の写真、かるたん(⌒∇⌒)ノ さんに指摘されましたがオイル警告灯です。

あちこちのブログで報告されていますが、私の車でも点灯しました。
Dにて1.5Lのオイルを補充してもらいました。
うちのDでは只で補充しますが、有償のDもあるようですよとのサービス担当弁。
実際みなさまは、どうだったんでしょうか?


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

貼ってみました [車]

9回目の投稿です。
車山オフのジャンケン大会で見事3.NETのでかい白のステッカーをゲット!(天の声とgucciさんに救われました)
ファミリエでは黒、ミラーの普通版をゲットしていたので、そろそろ貼ってみることにしました。
念入りに洗車し仕上げにこれで、綺麗綺麗しました。

白のでかステはうえQさんを見習いここに貼ってみました。

擦って、擦って、擦って・・・これでもかってぐらい擦り付けました。
馴染ませるのに何日おくんでしたっけ?
誰かわかる人・・・ヘルプお願い致します。
暗くなると白が際立っていい感じです。

ミラーはここに貼ってみました。

普通版には下に2枚のオマケがあるので、ここに貼ってみました。

反対からはこんな感じ

黒いボディに映りこんで下にもBMW3.NETの文字が・・・いい感じです。
今回はここまで。
黒いステッカーは次回までに貼る場所を検討します。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

車山オフ前夜祭&当日での出来事! その4 [車]

興奮も醒めないまま帰路へと向かう。
中津川?あたりから渋滞に巻き込まれました。その渋滞中に・・・

11111Kmの切り番ゲットしました。嬉しいような、悲しいような・・・
納車が7/26なので、日数にして103日、時間にして2472時間です。
1日あたり約108Km、1時間あたり4.5Kmの計算となります。
結構な距離を乗ってるなぁ~。このペースだと1年で4万Kmいっちゃいそうです(汗

これが昨日時点での走行距離、427/6=ほぼ71Km、ペースは落ちてますが、まだ多めです。

これが昨日時点でのトラベルコンピュータの画像です。
なぜか走行時間は24...に、走行距離は1万Km少なく表示されてます。
走行距離とトリップメーターの誤差11Kmは納車時に走行していた距離だと思います。
平均速度52.5Km/h・・・高速に乗る機会が多いのでこんなもんかなぁ。
平均燃費9.0Km/l・・・330にしては良い方ではないかと思います。
使ったガソリンを計算すると  11526/9=1280.666・・・ 約1280リットル
1リットル150円で計算すると192000円になります。
プライベート分は自分のカードで入れてますが、明細はあまり見ない様にしています(笑


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ジャッキポイントが・・・ [車]

4回目の投稿です。
bmw-e91さんの10/27のブログにジャッキポイント(以後JP)の欠落?記事がありました。
思い当たる節があったので自分のも確認してみました。

・・有りました・・少し変形していますが付いていました。一安心です。
さて、JPが変形した経緯をお話したいと思います。
初投稿にもある通り、9/17にビルシュタインBPSを装着しました。
スペーサーなしの状態であり、下げすぎなのか、リアがこんな感じでした。

もう少し出して、上げたいと思っていました。
10/7にスペーサーは入れましたが、車高調節の依頼を忘れ10に/15に自分で挑戦するはめになりました。
JPはここだなと確認し作業開始、順調にタイヤもはずれ一服していると、メリメリとの音と共にジャッキが傾きました。
どうやらJPからずれた所でジャッキアップしていた様です。
少し下がりましたが、まだタイヤが付きそうなので装着を試みていると、また、メリメリ・・
ますます下がり、輪止めコンクリとの間にホイールが挟まって身動き取れなくなりました。

友人にレスキュー依頼し、油圧式ジャッキをゲットし上げてみると、
ジャッキがJPに突き刺さったまま持ち上がりこんな感じでした。

何とか作業環境も整いこれに挑戦

頑張ってみましたが、硬くて汗ダクダク、このままでは命に係わると思いプロに依頼する事にしました。
そのショップでの一コマ、車高調の上下ってこれでいいの?
E36や46はスプリングの下に車高調節のネジがあるとの事!
横浜のSさんで装着した旨を伝えると、じゃー間違いないからと作業開始。
めでたくこんな感じになりました。

ホイールの内側に少しガリキズが付きましたが、ほとんど目立たずこの程度ですんで良かったと思います。

今回の教訓
①JPの位置確認をしっかりしてジャッキアップ
②ウマもしっかり使いましょう


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東名袋井料金所ETCレーン閉鎖について [車]

2回目の投稿です。
昨日、拙い初投稿ブログに多くの方々からコメントを頂き、ありがとうございました。
宣伝して下さったbmw-e91さん・・本当にありがとうございました。

さて、本題に戻りたいと思います。
当面は過去3ヶ月間の出来事の詳細を載せるつもりでしたが・・
帰宅途中に事件?がありましたので、予定を変更し投稿いたします。

掲題のとおり袋井料金所の入り口のETCレーンが閉鎖されていました。
一般車線に誘導され、係の人に通行券とA4サイズのお知らせを渡されました。
出るときには一般車線で通行券とETCカードを渡せば出られるとの説明でした。
説明のとおり実行し問題なく出られました。
しかし、後でお知らせを読んでみると、時間帯割引を利用したければ出口で事情を申し出て下さいとの記載がありました。
行中にお知らせを読める訳もないのに不親切だと思いました。
ほとんどの人は訳もわからず、そのまま出てしまうと思われます。
知らずに出てしまい、後で割り引いてもらうには面倒な手続きが必要であるようです。
皆様がもし同様の状況におかれ、時間帯割引を利用したければ出口で事情を申し出て下さい。
その場で割引料金での精算となるはずです。

以上、滅多にない事で、いらぬお世話だと思いますが、ご報告申し上げます。

なお、袋井料金所の入り口のETCレーン閉鎖期間は10/31~11/1の様です。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

初投稿! [車]

So-netブログへの初投稿です。

まずは、ここ3ヶ月の歩みを思い返してみたいと思います。

7月26日  納車
8月25日  ボディーコーティング施工  ボデーショップ清水
8月27日  みなとみらいオフにドタ参
9月10日  エンブレムカーボン仕様シール貼付  自宅駐車場
9月17日  マフラー、サス交換  Studie横浜
9月24日  タイヤ、ホイール交換  クラフト名古屋ドーム店
10月1日  ポートメッセ名古屋に参加
10月7日  DIS、ホワイトリング、スペーサー、アライメント  Studie横浜
10月8日  マックガード  クラフト名古屋ドーム店
10月9日  BMWファミリエに参加
10月15日 車高調整  ガルフストリーム
10月22日 カーボンミラーカバー装着  自宅駐車場
10月29日 吹上ホールでプチオフ?

カードの利用明細から辿ってみました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。