SSブログ

この木なんの木気になる木・・・ [樹木]

10回目の投稿です。
私の職場には人気者の木があります。
高さは3mくらい、幅1mくらいで、実が沢山生っています。


実は徐々に赤く熟していきます。


皆さん何の木かわかりますか?
答えはこれ

コーヒーの木です。
鉢植えなんですが環境が良いのか、世話をする人の手入れが良いのか元気いっぱいです。
鉢の中には次の世代も生えてきています。


左側は最近生えたものでようやく2cmくらい、右もまだ10cmくらいです。
大きく育つのを楽しみにして観察していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

morihan

こんばんは!
将来はこの実でコーヒーを入れてみますか!
私の好みはモカが好きですけど、このコーヒーはキリマンジャロかな(爆
by morihan (2006-11-15 21:22) 

sakura

morihanさん、こんばんは!
今年は40粒くらいしか生っていないので、せいぜい1~2杯分だと思います。
現在、職場の天井ぎりぎりです。
みんなでコーヒー飲めるよう穴開けましょうか(笑
by sakura (2006-11-15 22:38) 

yas

へえ~ コーヒーの木って雑草のように次から次へと出てくるんだ~
ラベンダーなんかも雑草みたいで、どーんどん増えてきちゃうからねー
でも、コーヒーの木の横から出てくる小さい葉っぱ可愛いねえ。けなげで。
by yas (2006-11-16 22:46) 

sakura

yasさん、おはようございます。
コーヒーの木は種からの発芽だと思います。
2本のチビコーヒーの内、大きい方は自然に落ちた種からの発芽です。
小さい方は誰かが埋めた種からの発芽との疑惑があります(謎・・
でかいのは結構伸びるのが早くて、天井を突き破りそうになりカットしてます。
チビコーヒーたちはなかなか大きくなりませんが、見守っていきたいと思います。
ちなみに、オス、メスがあり、メスの方に実が生ります。
by sakura (2006-11-17 06:52) 

bmw-e91

コーヒーの木の習性にも感動ですが、看板に感動!
輪郭の意味は分かりませんが (笑

「挽きたて」じゃなくて「炒りたて」のコーヒーおいしいですもんね
調査試飲の際には声をかけてくださいね
by bmw-e91 (2006-11-17 09:25) 

sakura

bmw-e91さん、こんにちは!
看板はリスの形(写真では右側が頭)なんだそうです。
ここには腕の良い手作り職人さんがいるので、アチコチにいろんなものがあります。
調査試飲のためには、天井ぶち抜きが必要です(笑
by sakura (2006-11-17 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貼ってみましたぬいぐるま その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。