SSブログ

東名袋井料金所ETCレーン閉鎖について [車]

2回目の投稿です。
昨日、拙い初投稿ブログに多くの方々からコメントを頂き、ありがとうございました。
宣伝して下さったbmw-e91さん・・本当にありがとうございました。

さて、本題に戻りたいと思います。
当面は過去3ヶ月間の出来事の詳細を載せるつもりでしたが・・
帰宅途中に事件?がありましたので、予定を変更し投稿いたします。

掲題のとおり袋井料金所の入り口のETCレーンが閉鎖されていました。
一般車線に誘導され、係の人に通行券とA4サイズのお知らせを渡されました。
出るときには一般車線で通行券とETCカードを渡せば出られるとの説明でした。
説明のとおり実行し問題なく出られました。
しかし、後でお知らせを読んでみると、時間帯割引を利用したければ出口で事情を申し出て下さいとの記載がありました。
行中にお知らせを読める訳もないのに不親切だと思いました。
ほとんどの人は訳もわからず、そのまま出てしまうと思われます。
知らずに出てしまい、後で割り引いてもらうには面倒な手続きが必要であるようです。
皆様がもし同様の状況におかれ、時間帯割引を利用したければ出口で事情を申し出て下さい。
その場で割引料金での精算となるはずです。

以上、滅多にない事で、いらぬお世話だと思いますが、ご報告申し上げます。

なお、袋井料金所の入り口のETCレーン閉鎖期間は10/31~11/1の様です。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

ful

ETCに慣れきっていたので、紙磁器カードを久しぶりに見ました(´ー`)y-~~
公団から民営になっても、利用者本位の考え方は無いのでしょうねぇ。
by ful (2006-11-01 06:54) 

sakura

fulさん

おはようございます!入り口の係の人は丁寧な対応でした。
でも、やってる事は間が抜けているなぁと感じました。
ところで、紙磁器カードの右上にナンバーの下二桁が印字されるってご存知でした?
今回のカードにもしっかり印字されていました。
以前は一般レーン通過時にNシステム?がうっすらと光っていた記憶があります。
昨日は気がつきませんでした。
単に見落としただけかもしれませんが・・・
by sakura (2006-11-01 07:50) 

のり

横浜青葉でも同様のことがあったようで、ニュース記事で見ました。
自分の都合でレーン閉めて、サービスレベルを落としてはねぇ・・・
しょせんは役所(元)ってことですね。
by のり (2006-11-01 07:58) 

sakura

のりさん

おはようございます。3公社5現業(字合ってるかなぁ?)からの転換組には良い会社も多いと思います。
トラブルへの対応マニュアルが各員に浸透していないだけかもしれません。
by sakura (2006-11-01 08:47) 

bmw-e91

何らかの理由で券を受取ったにもかかわらず出口ではゲートにぶつかっていく車両が多くあるらしいです

入口よりも出口で車間距離を取るオイラです
関係なかったですね (苦笑
by bmw-e91 (2006-11-01 10:55) 

ful

車両ナンバーの下2桁を印刷している件。
その昔、チェックバリヤ(東名高速の豊橋IC-三ケ日IC間)が無かった頃に、東京から走ってきた車と大阪から走ってきた車の運ちゃんが、浜松のSAでチケットを交換して不正をしていたのを阻止する為に、現在の磁気&車両番号印刷方式になったと記憶しています。
バリアでは上り下りのデータを書き、なんらかの理由でバリアを素通りさせなければならない事態になった時や磁気不良の場合に、人が認識できるように番号を印刷しているようです。

番号認識の機械の前で、カックンブレーキをしながら通過したりすると、認識不良で印刷されない事もあります(笑)
http://www.bunny.or.jp/~fulfill/blog/2006/08/post_113.html
by ful (2006-11-01 12:04) 

sakura

bmw-e91さん

こんにちは!激突の現場を見たことはありませんが、壊れたゲートはよく見かけますね。
私も通過には慎重派です。
ただ、通れるもんなら通ってみなってな壊れたゲートがあればすり抜けを試みてみたいとは思っていますが・・(笑
by sakura (2006-11-01 13:21) 

sakura

fulさん

こんにちは!チケットすり替えの不正は私も聞いたことがあります。
昔は上り、下り双方乗り入れのSAがあったと思いますので簡単だった様ですね。
あと、移動時間の監視もされていると聞いたことがあります。
私も以前、八戸自動車道で途中の休憩所で寝てしまい、普通20分ぐらいのところを10時間後に出ようとして不審がられたことがあります。

現在はETC装着車が増え、Nシステムもあちこちに有るので不正はしづらくなっていると思います。
by sakura (2006-11-01 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

初投稿!ぬいぐるま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。